生活

住宅のリノベーション

自宅の最寄り駅に、最近小気味の良い建物が建ったなぁと思っていたら、建築デザイン事務所なるものでした。週替わりで、様々な相談室を設けているようでしたので、興味のある項目に参加してみる事にしました。

「住宅のリノベーション」という相談会に参加してみると、建築士さんのお話の中で、「リノベーション」は、ざっくりと、「リフォーム」と同じだと思って頂いて構わないのですが、「建築士によるこだわりのリフォーム」として、皆さんの住宅環境を「リノベーション」する事に、取り組んでおりますという、何やら全く意味が分からない横文字で、ぼんやりしておりましたが、意味は分からなくとも、建築事務所の雰囲気が、全てを語るように、とても良い空間で相談会に参加する事ができました。

これが、建築士さんのお話されていた「リノベーション」なのかなと、個人的には理解する事ができました。

人が暮らす空間を、楽しむようにデザインする設計がそこには感じられ、日々の暮らしが、常にこのような空間であれば、心落ち着いて生活を営む事ができると感じました。

建築士さんのお話の意味は、良く分かりませんでしたが、なごやかな空間で、参加した誰もがリラックスしているようで、とても良い相談会の雰囲気だと思いました。また、建築士さんのアドバイスによりますと、費用の面については、街の工務店や、ホームセンター、リフォームショップ、建築会社、住宅メーカーなど、各店舗には、それぞれに得意分野があるので、消費者である私達が、その見極めをするようにとコメントを受けました。

今回、お話を聞きに、相談会(無料)に参加致しました建築デザイン事務所に関しては、「リノベーション」的な、住宅のリフォームが得意ということでしたが、お住いのお悩み全般でしたら、どんなお悩みでもどうぞお気軽にご相談にいらして下さいとのお誘いでございました。

なんとなく信用のおける建築デザイン事務所でしたが、こういった事は、お金が絡んでくると、また別のお話になってしまうので、無料の相談会を利用して、リフォームについて詳しい情報を頂きに、後日また参加してみたい気持ちが芽生えたところです。

屋根工事の前のトクトク情報ーAire Libreーのトップに戻る