生活

リフォームイメージ

建築士さんに、自宅のリフォームをお願いしたいのですが、なかなかデザイン事務所のドアを叩くことができないでおります。

簡単なキッチンのリフォームを考えております。こんな、一般庶民にも、建築士さんは、我が家の台所をデザイン設計してくれるのでしょうか?

私自身の中では、現在あるキッチンを、素敵にリフォームしたいと考えているのですが、具体的なイメージが、なかなか浮かばないのです。

近所の工務店のおじさんや、ホームセンターのスタッフさんに相談をしてみたところ、今ある形に、新品のシステムキッチンを導入する方向がメインで、オプションを付ければ、こんな雰囲気に出来ますよ、というような説明は受けたのですが・・、皆さんは、このようなシステムキッチンの入れ替えだけのリフォームをどう考えますか?

おそらく、新品のシステムキッチンが入ったお陰で、全体的におニューに、明るいキッチンに変身し、古い戸棚よりも、引き出しの開け閉めが、スムーズになり、お料理の作業が楽しくなる事は間違いないとは思います。ですが、リフォームって、古いものを新しいものに交換するだけなのでしょうか?

工務店のおじさんも、ホームセンターのお兄さんも、なんだか、私が、他の別のイメージを尋ねると、必ずオプションの話題を振ってきます。

オプションでは、ないのだよなぁーと思いながら、パンフレットをめくってみると、決まって、「今ならキャンペーン」のお話が始まって、「期間終了間近ですので、お急ぎ下さい」というコメントが入ります。

そんなに急いでいるリフォームではないと、何度もお話しているのに、毎回、相談に行く度に、話が拗れてくるのは、私のが、拗らせ体質だからなのでしょうか?本当は、来週の週末に、工務店のおじさんが、2パターンの見積書を持参してくれるという、連絡が先程、入ったのですが、せっかくですがお断りしてしまいました。

オプションは、何度もいらないとお話しているのにも関わらず、オプションのある見積書と、オプションの無い見積書を作られても、時間の無駄にしか感じなくなってしまったからです。我が家のキッチンのリフォームは、いったい誰にお願いすれば良いのでしょうか?

屋根工事の前のトクトク情報ーAire Libreーのトップに戻る