Uncategorized

いい歯医者に出会える条件

事前に色々調べて、じゃあここの歯科医院にかかってみようとなったとします。実際に行ってみて、良い歯科医師かどうかを見極めるポイントは何でしょうか。まずもって誠実か否かという点は見逃せないでしょう。

治療というのはメリットとデメリットが存在します。その両方をきちんと説明できなければ、インフォームドコンセント(十分な説明と同意)を得る事は出来ません。疑問があれば遠慮する事なく質問し、歯科医師の姿勢を見極めましょう。

また、「全身をみて考えてくれるか」というのもポイントではないでしょうか。歯科だけでなく全身の疾患も考慮しながら治療計画を立ててくれ、必要に応じて医科との連携も考えてくれる歯科医師が理想でしょう。

患者さん1人ひとりと真剣に向き合ってくれている証拠だと言えます。また、確かな知識と経験がある歯科医師が提案する治療計画であれば、別の歯科医師の意見を聞いてもその治療計画を裏付けるはず。セカンドオピニオンを申し出も嫌がらないかという点もポイントです。

いい歯医者のポイントをもっと知りたい方は下記サイトも併せて読んでみてはいかがでしょうか。

定期的な通院が歯を守る | かかりつけの歯科医院は決まっていますか?