生活

イメージの輪郭

キッチンのリフォームを検討しております。

前から、近所の工務店やら、ホームセンターやらに通い、新種のシステムキッチンをご紹介頂いてはいるのですが、なんとなく自分の中に響いてこないので、近所の工務店さんでは、お見積書まで作成して下さったのですが、今回は見送る事にしました。

実際に、私の中で、「こうしたい」「ここはこうでなくてはいけない」という、こだわりのリフォームキッチンのイメージが具体的に無いので、おそらく、工務店のおじさんも、ホームセンターのお兄さんも、私の訴える劇的なリフォームキッチンのイメージが伝わっていないのだと思うのです。

少し、時間を置いて、まずは、具体的に今あるキッチンを、どのように劇的にリフォームしたいのかを考えてみようと決意いたしました。

シンクの水回りや、電気経路などが、気になって、何もイメージ出来ていなかったのですが、この際、何もイメージに束縛をもたず、先入観を抱かずに、自分のキッチンを描いてみる事にしました。

これには、なかなか時間がかかりました。建築士さん達の作業が、こんなものではないはずだとは思うのですが、出来る限り、自分のイメージするキッチンを完成させてみようと、何日も何日も描き、描き直しては、描き足しながら、なんとなく私が思い描く、劇的なリフォームキッチンが姿を表わしました。

まだ納得はいかないのですが、なんとなくイメージの輪郭が見えてきたのです。

屋根工事の前のトクトク情報ーAire Libreーのトップに戻る